広告を消す方法 - uBlock Origin

YouTubeやその他のサイトでの広告「ウザイ」と思ったことはありませんか?


今回は、その「広告を消す方法」です。





【目次】

  1. アドブロックとは
  2. 「uBlock Origin」




1. アドブロック

アドブロックを使うことで、Webサイト上にある広告を消すことができます。(ただし例外もあり。Anti-Adblockを導入しているサイトもあるため)


正直アドブロックが流行ったのは数年前です。なので今更ここで紹介する必要があるのか迷いましたが、まだ使ってない人もいるみたいなので今回は導入方法も載せておきます。ぜひ自己責任で活用してみて下さい。




一概にアドブロックといっても、有名な「Adblock」はじめとして数多くのものがあります。しかし、今回は自分が実際に使っているアドブロックを紹介します。長々と前置きを書いても早く知りたい皆さんをイライラさせるだけなので、早速紹介に移ります。笑





2. uBlock Origin

これは筆者自身もuBlockのころから使っているアドブロックです。これを使えば、ほとんどのサイトの広告を消すことができます。ちなみにYouTubeの動画前の広告も消えます!


【対応しているブラウザ】

Chrome / Safari / Firefox / Edge等


【Chromeでの導入方法】(2018 4月時点)

シークレットモードでの実行uBlockの設定まで紹介するので、少し長いですがお付き合いください。

1. 設定を開き、「詳細設定」を開く



2. 「拡張機能を追加」をクリック


3. 検索窓から「ublock」と検索


4. 「uBlock Origin」をChromeに追加する(uBlockもありますが、自分はuBlock Originを使っています。なぜ2つあるのか知りたい人は是非ググってみて下さい)



5. uBlock Originを追加しますか?と聞かれるので、追加する



6. 5で追加は完了ですが、シークレットモードで使えないので、「ウインドウ」→「拡張機能」から下記のところにいき、「詳細」を開く


7. 「シークレットモードでの実行を許可する」をONにする


8. これでシークレットモードでも使えます。矢印のところにuBlock Originが追加されているのが確認できます


9. ここまでくればあと一歩です!画像のピンク枠のところをクリックしてuBlock自体の設定をします


10. 「外部フィルター」を開き、「今すぐ更新」をして下さい


これで完了です!お疲れ様でした。


実際のサイトでみてみると...


【uBlock OriginがOFFの場合】

動画前の広告と右上の広告が確認できますね


【uBlock OriginがONの場合】
広告が消えました!



【追加情報】
・サイト/コンテンツがうまく表示されない
→その場合は、uBlock OriginをOFFにしてみてください。時々アドブロックを使っていると不具合が発生するサイトがあります。


・消えない広告がある/個別にコンテンツを消したい
→個別に広告等を消すことができます。下記の画像のところからできますが、詳しくはGoogle先生にお願いします。(ここで細いところまで扱うと長くなるので...)




これで広告から解放されたネット生活ができます。



もちろん広告が悪いというわけではありません。中には面白い広告やよく考えられているものがあったりします。なので健全な広告はブロックせずに、ウザイ広告だけブロックする、そんな使い方もいいのかもしれません。



uBlock Originで快適なネット生活を!








就活をしたり、引越しの準備をしたりとなかなか忙しく更新できない日々が続いており、久々の投稿となってしまいました。


今後もどうなるかはわかりませんが、2週間に1回は更新できるようにしたいと思います!なので、ぜひ今後ともよろしくお願いします!


*投稿する際は、Instagramで告知していますが、当ブログ専用のTwitterも開設したので、そちらでも最新の投稿を確認できます!!



↑こちらもよろしくお願いします!


コメント